読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩手大学写真部・活動記録

岩手大学写真部の活動を発信していきます。年2回の写真展は必見!

写真部ブログにはてなを選んだ理由

岩手大学写真部・広報担当のサトウです。先輩から広報業務についてまったく引き継ぎを行っていません。非常によくない状況です。

そんな内情はさておいて、新年度から広報を担当することになり、Web上の広報活動に力を入れるべく、Facebookページを作成し、はてなブログに写真部活動ブログを新規作成しました。

2016年4月6日現在での、岩手大学写真部のWeb上での広報体制は以下の通りです。

【ブログ】

岩手大学写真部・活動記録(http://iwate-u-photo.hatenablog.jp/

岩手大学写真部(http://gandaiphoto.blog.fc2.com/)※新年度より更新停止予定

Facebook

岩手大学写真部(https://www.facebook.com/photo.iwate.univ/

Twitter

岩手大学写真部(@gandai_photo)

これだけの媒体を運用していく訳ですから、最近流行している炎上には気を付けていく必要がありますね。特に「はてな」は燃えやすいという認識なので。もちろん部員の中には、バイト先の冷蔵庫に入って写真を撮ったり、警察官に突っかかってその様子を動画で撮ってWeb上にアップロードしたりするような人はいないので安心だと思いますが……。

写真部ブログにはてなを選んだ理由

燃えやすいと広報担当が認識しているのに、はてなを選ぶということは、それ相応のメリットがある訳です。そのメリットをいくつか、広報担当の目線からお伝えしていけばと思います。

SNSでの拡散に有効

燃えやすいということは、つまり、情報の拡散がしやすいということになります。広報ブログとしては、一番気にしていきたい部分ですね。特に、はてなは「はてなブックマーク」というサービスを擁していますから、ここを介してアクセスがいくらか望めるかなというところです。

また、はてなユーザーの中に、写真に興味があるという層は結構いる気がする(広報担当の感想)ので、そういった層に、岩手大学写真部の活動を見てもらえればなと思います。

・広告がうざくない

先輩諸氏がこれまで使ってきたFC2ブログは広告が非常にうるさくなってきています。1か月更新しないだけでトップページにドーンと広告を載せてくる様はもう……。また、モバイル版だとお下品な広告が載ってくることも多数報告されています。正直言うと、これがブログ移行の一番の理由でしょうか。

もちろん、更新頻度はこれまで以上に多くしていければと思っています。

(広告なしにすることもできるので、部長、会計のみなさまにおかれましては、はてなブログproへの課金をご検討いただければと思います)

・写真容量が意外と多い

写真部活動記録ですから、写真のアップロード頻度も多くなってきます。そこで気になってくるのは、写真のアップロード上限量。はてなブログは無料版だと1か月で300MBになっています。300MBというと、無加工の写真をポンと上げるにはかなり厳しいですが、しっかりリサイズして、アップロードすれば十分な量といえます。というか、高画質な写真は転載禁止を謳っても勝手に素材にされ、商用利用されるリスクがありますから、その辺は部員にもしっかり伝える予定です。

はてなブログproに課金すると、写真アップロード上限が無制限になりますので、部長、会計のみなさまにおかれましては、はてなブログproへの課金をご検討いただければと思います。)

結局は中身で勝負!

いろいろ理由を挙げましたが、継続して人に見てもらえるブログというのは、中身が充実しているか否か。このブログの更新が気になるなあ、と思ってもらえるようブログを書いていければと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

広報担当;サトウ