岩手大学写真部・活動記録

岩手大学写真部の活動を発信していきます。年2回の写真展は必見!

写真部秋の遠足!(今回は青森方面!)

 f:id:iwate-u_photo:20170917143538j:plain

お久しぶりです。すっかり気温も下がってきて、秋を感じる今日この頃です。

 

さて、写真部では先日青森方面へ遠足に行ってきましたので今回はその模様をお伝えしたいと思います。

f:id:iwate-u_photo:20170917144054j:plain

今回はマイクロバス+軽自動車とかなりの参加人数となりました。

そんな写真部軍団が最初に向かったのは・・・

f:id:iwate-u_photo:20170917144747j:plain

十和田湖十和田湖で遊覧船に乗船します。

f:id:iwate-u_photo:20170917144912j:plain

船内は広々としていて、快適な十和田湖クルージングを楽しむことができました。

f:id:iwate-u_photo:20170917145009j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170917145034j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170924224434j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170924224352j:plain

対岸で出迎える部員

f:id:iwate-u_photo:20170924224517j:plain

遊覧船ではこんな記念写真も!

f:id:iwate-u_photo:20170924224619j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170924224719j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170928161138j:plain

十和田湖を満喫した我々は、腹ごしらえに、道の駅いなかだてへと向かいました。

f:id:iwate-u_photo:20170924225138j:plain

ゆったり気分でお食事

f:id:iwate-u_photo:20170924225158j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170924225232j:plain

田舎館といえば、田んぼアートですが、今回は田んぼアートが目的で来たわけではありません。

f:id:iwate-u_photo:20170924225458j:plain

そう、盛美園です!

f:id:iwate-u_photo:20170924225708j:plain

盛美園は国の名勝にも指定されている庭園で、明治時代の三大庭園のひとつだそうです。ジブリ映画、「借りぐらしのアリエッティ」の屋敷や庭園のモデルとなったことで有名ですね。以下、思い思いに庭園を楽しむ部員の模様です。

f:id:iwate-u_photo:20170924230037j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170924230123j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170924230213j:plain

盛美館という建物の中にも入ることができました

f:id:iwate-u_photo:20170928153308j:plain

ボートに乗れる池もあります

f:id:iwate-u_photo:20170928153420j:plain

盛美園を満喫した我々は、次なるイベントへと向かいます。。。

f:id:iwate-u_photo:20170928153508j:plain

何かに並ぶ写真部員

f:id:iwate-u_photo:20170928153754j:plain

これはホームのようです。。。

f:id:iwate-u_photo:20170928154151j:plain

これはっ!!

さて、ここまでくればお分かりの方もいると思いますが、今回の遠足のメインイベント!

f:id:iwate-u_photo:20170928153948j:plain

リゾートしらかみ(青池編成)に乗車します!!※車両の写真を撮り忘れてしまい、この写真しかありませんでした(泣)

リゾートしらかみは、青森⇔秋田間を五能線奥羽本線経由で運行しているリゾート列車で、日本海の素晴らしい夕日を見ることができます。

f:id:iwate-u_photo:20170928155238j:plain

今回はボックス席で秋田方面へ向かいます。

f:id:iwate-u_photo:20170929135218j:plain

お弁当を楽しんだり・・・

f:id:iwate-u_photo:20170928155430j:plain

こんなお土産も!!

f:id:iwate-u_photo:20170928155706j:plain

素晴らしい風景に心を奪われる者も。

リゾートしらかみでは思い思いに時を過ごすことができました。

f:id:iwate-u_photo:20170928155953j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170928155813j:plain

五能線ユーザーにはなじみ深い車両ですね

f:id:iwate-u_photo:20170928155920j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170928155841j:plain

車窓から見える夕日は、まるで絵画のようでした。

リゾートしらかみには、また機会があったら是非乗車したいです。

f:id:iwate-u_photo:20170928160233j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170928160340j:plain

以上、秋の遠足の模様をお伝えしました!今回もとても素晴らしい一日となりました。

 

企画&回送をしてくれた部員に感謝!!

f:id:iwate-u_photo:20170928160550j:plain

ありがとう!!

f:id:iwate-u_photo:20170928160742j:plain

ありがとう!!!

 

文責:木津谷

写真展開催のお知らせ

このたび「いわて県民情報交流センター アイーナ」にて、岩手大学写真部夏の写真展を開催することが決まりました。
f:id:iwate-u_photo:20170701094405j:image

名称​​;岩手大学写真部 夏の写真展 ’17
主催​​;岩手大学写真部
開催日時​;平成29年7月5日(水)~7月9日(日)
​​ 10:00~19:00(最終日は18:00まで)
開催場​​;いわて県民情報交流センター アイーナ
​​ 5F ギャラリーアイーナ 展示室3
出展者​​;約20名
出展作品数​;約40点(モノクロ・カラーのパネル展示、写真集などを予定)
入場料​​;無料

≪内容・目的≫
部員が日々思いを込めて撮影した作品を展示し、日ごろの表現活動の成果を多くの人に見ていただくことがこの写真展の目的です。ご来場される多くの方々に自信作を見ていただき、貴重なご意見やアドバイスをいただければと考えています。
岩手大学で学ぶ私たちだからこそ表現できる、岩手・盛岡の素晴らしい風景や場面を県内外からお越しの皆様に見ていただきたいと考えています。

遠足!!!(今回は蔵王に行ってきました。)

f:id:iwate-u_photo:20170615115526j:plain

こんにちは!!部長の木津谷です。

雨が降る日が多くなり、梅雨の気配を感じずにはいられません。

 

さて、先日毎年恒例の遠足に行ってきました!

f:id:iwate-u_photo:20170613170440j:plain

今回は蔵王方面に向かいました。f:id:iwate-u_photo:20170614000906j:plain

東北道蔵王エコーラインを経由して、御釜に到着しました。

f:id:iwate-u_photo:20170613235718j:plain

当日は、あいにくの天気でしたが、素晴らしい景色に寒さも吹き飛ぶようでした。

f:id:iwate-u_photo:20170614001318j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170614002743j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170615115607j:plain

 御釜の景色を堪能し、腹も満たした我々は、次の目的地に向かいました。

f:id:iwate-u_photo:20170615192439j:plain

 

部員一同が集まり、なにやら作るようですが。。。f:id:iwate-u_photo:20170615191024j:plain

 

 氷と塩を容器に詰めて。。。f:id:iwate-u_photo:20170615191250j:plain

 

 一心不乱にシェイク!f:id:iwate-u_photo:20170615191441j:plain

 

アイスクリームを作っているのでした。f:id:iwate-u_photo:20170615191523j:plain

 

濃厚な味に思わずこの表情f:id:iwate-u_photo:20170615191711j:plain

蔵王パークランドでは、美味しい乳製品を堪能することができました。f:id:iwate-u_photo:20170615192024j:plain

さて、アイスクリームを堪能した我々は、当遠足の目玉である目的地へと向かいます。

それは・・・

 

蔵王キツネ村です!!f:id:iwate-u_photo:20170615192308j:plain

 

キツネたちが部員をお出迎えしてくれました。f:id:iwate-u_photo:20170615192555j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170615192705j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170615192746j:plain

f:id:iwate-u_photo:20170615192956j:plain

普段間近でなかなか見ることのできないキツネたちの写真を撮影できるとあって、部員一同夢中になってシャッターを切っていました。

f:id:iwate-u_photo:20170615193223j:plain

気だるげなキツネたちがとてもカワイイですね✨

以上、遠足の様子をお伝えしました。

 

写真部では、7月に夏の写真展2017を開催予定です!

日時:7月5日(水)〜7月9日(日)

   各日10:00〜19:00開催(最終日のみ18:00)

 

 写真部部員の日々の活動成果の集大成を見ることができます!

是非見にきてください!!!

 

文責:部長木津谷

 

 

 

花見&ごはん会

 

こんにちは!写真部部長木津谷です。

f:id:iwate-u_photo:20170426195741j:plain

 

先週、サオリ後にごはん会を行いました。総勢15名以上が私の家に詰めかけ、賑やかに部員が腕によりをかけたごはんを食べました。部員が青森から買ってきたというホタテや、手作りピザなど、バラエティにとんだ料理が並びました。

f:id:iwate-u_photo:20170426195020j:plain

また、先日お花見も開催しました。

f:id:iwate-u_photo:20170426195925j:plain

今回も部員が腕によりをかけた唐揚げが集まり、終始和やかなムードの中お花見が終わりました。

f:id:iwate-u_photo:20170426200140j:plain

二次会では、部員の家でサザエさんを見ながら、親睦を深めていました。

f:id:iwate-u_photo:20170426200301j:plain

二次会ではパスタが振る舞われ、舌鼓を打ちました。

写真部では今年もさまざまなイベントを予定しています!!その都度ブログを更新していこうと思うので、宜しくお願いします。

 

部長

サオリ2日目!!!

おはようございます!!!岩手大学写真部では今日も元気いっぱいサオリを開催してます!!!

f:id:iwate-u_photo:20170416111655j:plain

 

きょうのサオリが終わった後に、ごはん会もあるので、気になる人は、G33まできてみてください!!

f:id:iwate-u_photo:20170416111830j:plain

 

 

サオリ1日目!!

こんにちは!!新部長の木津谷です。今年もどしどし更新していくので、よろしくお願いします!

f:id:iwate-u_photo:20170415120346j:image

写真部では、G33にてサオリを絶賛開催中です!!

是非遊びに来てくださいね〜〜

 

それでは!!

 

第2回遠足に行ってきました!

写真部ボイラー凍結三銃士(部長・企画・広報)が風呂が使えないと嘆いている最中、皆様はいかがお過ごしでしたか?

世間的には大寒波の日、我々大学生は大学入試センター試験により、大学から休みを頂いていました。学祭で皆様のご愛顧により、資金を得た我々は、いざ旅に出んと意気込んでいたのです。

そこにさあ大寒波。こりゃ中止かとも思われましたが、寒いけど積雪自体はそこまででもないだろうと部員みんなで、遠足に行ってまいりました。

続きを読む